中日经济技术交流与合作信息平台
中日经济技术研究会 | 北京唐藤经济技术咨询有限公司
中日通专题

    民主党の小沢幹事長は、名古屋市で開かれた全国郵便局長会の総会であいさつし、郵政改革法案について、「与党3党で協力して、今国会で成立させることをこの場で約束する」と述べ、今の国会での成立に全力を尽くす考えを示しました。

 

    この中で、小沢幹事長は「自民党政権で行われた郵政の民営化なるものは、まったく理念なきものだ。現場の努力をないがしろにし、サービスの低下などを招き、国民の生活に大きな不安を与えている」と述べました。そのうえで小沢氏は、先週衆議院で審議入りした郵政改革法案について、「国民共有の財産である郵便局のネットワークや郵便、貯金、保険のサービスが、全国であまねく利用できるよう再構築するもので、民主党は社民党、国民新党と連携、協力しながら、今国会での成立をこの場で皆さんにお約束する」と述べました。また、国民新党代表の亀井郵政改革・金融担当大臣も「郵政改革は日本郵政や郵便局長会のためだけの改革では絶対にない。枯れ果てていった地域をこの郵政事業がどう活性化していくか、大きな役割を課せられるものだ。担当大臣として、一日も早く成立するように努力をしていく」と述べました。さらに、社民党の又市副党首も「何としてもこの法案をこの国会で成立させるために、社民党は全力をあげて頑張っていく決意だ」と述べました。

 

責任編輯:李昂